スタッフブログ ー 2011年 6月 の投稿一覧

ちょっと一休み

 

今日は湯河原から湘南国際村へ移動。

集合の1時間前に到着したので、会場からすぐのところで一休み。

出張4日目甘いものが食べたくなってこれです!
アイスケーキとコーヒー

 

トップミーティング

湘南の国際村で1泊2日の研修です。
経営者が20人くらい集まって今回が3回目です。
前回も目からウロコのアドバイスを頂き、
2カ所目の板金工場をつくることができました。

今回の私のテーマは車検。
指定工場をつくるです。

湯河原の島袋商店さん

同業のお店を訪問です。
i-Padでメニューを自作して店頭でお薦めをして見えます。
進んでる!

息子さんと今後のガソリンスタンドの方向や、世代交代について夜遅くまで話しました。
お父さんは、私の2歳下、後継者が一緒に働いていて幸せですね。

とってもキレイなお店でした。

パワーブレックファースト

午前7時30分から当社のレンタカーのネット予約サイトの作成で、
打ち合わせをしました。
この方とお会いするのは初めて、ツィッターで知り合い、ほぼお願いすることを決めていました。
セッティングして頂いたのは品川駅のストリングスホテル26階
ザ・ダイニングルームで朝食をとりながらでした。

朝の爽やかな 時間に話し合いをするのはすごく効率的で前向きになれますね。
Googleで見ると朝の1時間は夜の4時間から5時間に匹敵するとも!
今日は前向きで刺激的な話し合いが出来ました。
朝の打合せ絶対お薦めです!

電動バイク

久々の晴天。
セミナー会場までの往復ですバイクは快調、快調!

ストレスは何もない。
止まっている時の振動も無くスムーズです。

今日は最長の距離 、満タン充電から
バッテリーのメモリがあと1つに
これ以上は不安。
今のMAXは30kmかな?

小山昇氏のセミナー

盛和塾の仲間から紹介されて営業に行った中島紙工さんが入会してみえる
武蔵野という会社の小山昇社長の講演会に行ってきました。
今週の月曜日に訪問した畔柳石油さんも入っておられました。
何と言う縁なのでしょう。
畔柳社長は何度も社員のために入っているのだと言って見えました。
とてもユニークな会社です。
興味があったら無料メルマガを登録してみて下さい。
私の1オシです。
講演の内容に近いものがPodcast等で
「武蔵のプレゼンツ小山昇の実践経営塾」で聴く事が出来ます。
武蔵野の優先順位
1.客数
2.社員教育
3.インフラの整備
4.経常利益
色々学ばせて頂きました。
会社の中に入れてなんぼですから、良い講演だったでは終わらせないゾ!

指定工場化のために

岡崎にある畔柳石油さんを訪問し指定工場化のアドバイスをもらってきました。

当社は3カ所整備認証工場があるのですが、

最終を陸運事務所で確認してもらっているため、

土・日・祝には車検が出来ません。

皆さんの便利と コストダウンのために指定工場化が当社の夢です。

今日は朝8時過ぎからお昼過ぎまでしっかりとお付き合いいただきました。

頑張って、夢を実現します。

感謝!

皆さんとっても笑顔がすてきで、親切でした。

本社
名古屋市西区秩父通2−8
TEL 052−531−8261
http://mitsuyu.co.jp/station/station-honsya

整備振興会

認証工場が3カ所ありますが、整備も増えて独立させるべく準備を進めます。
土・日・祝でも車検が受けられ、よりレベルの高い整備を目指して行きます。

その準備で整備振興会を尋ねてきました。
とても親切に説明をして頂きました 。
思い込みしていた事も多く、選択肢が増えて迷ってしまいます。

北名古屋市付近で場所を探します。
良い場所があったら紹介して下さい。

ホリデー車検秩父通工場
名古屋市西区秩父通2−8
TEL 052−508−6088
http://mitsuyu.co.jp/station/station-syaken

 

岩倉セルフステーション

お店のまわりの花が咲き始めました。
黄色の花はヒペリカム ヒドコートという名前だそうです。

冬から頑張ってくれた花も植え替えました。
秋にかけていっぱい咲いてくれると思います。
岩倉店は外からも入れて、挽きたてコーヒー100円です。

歩きや、自転車でも気軽にご利用ください。

岩倉セルフステーション
岩倉市大市場町郷廻331
TEL 0587-66-8522
http://mitsuyu.co.jp/station/station-iwakura

韓国村?東京新大久保

東京は、新しくおしゃれな場所も多いのですが、
浅草、人形町、巣鴨などの昔からの江戸も好きです。

しかし今回は、新大久保。
知りませんでした、いつからこんな待ちが出来ていたのか?

韓国の食材、化粧品、韓流スター、韓国料理のお店が大通りの両側 や細い路地までぎっしりと並んでいます。

今回は、韓国焼き肉、食材を買って帰りましたが、
次回は、韓国のり巻きに挑戦したいと思っています。

焼肉店では、イケメンの韓国のお兄さんがお肉を焼いたり切ったりしてくれ
サービス満点です。
ランチのビールが何処も300円台これも休みの昼間にはたまりません。

おしゃれな東京だけでなく新大久保おすすめです。

電気自動車SAで充電中

東名高速のサービスエリアで日産リーフが充電しているのを見かけました。
もう1台水色のリーフも近くに止まっていたので、充電の順番待ちでしょうか。

高速内で充電出来れば遠出も心配入りませんね。
休憩時間に出来れば、体にも環境にもやさしい車ですね。

台数が増えて、充電待ちの列が出来たらどうする?

充電の予約が出来る様にする等の対策も必要になってきますね。

超 前向きな 2人

船井総研の「オートビジネス経営研究会」の終了を狙って食事に誘いました。
二人ともガソリンスタンド経営で、ホリデー車検の認証工場をやって見えます。

車の販売、これから輸出までと当社の目指す少し前を走って見えます。

いつかは、と思っていた当社の指定工場化、出来るだけ早く実現するぞ!
という気持ちにさせてくれます。
仲間に教えてもらいながらさらに車関連を充実させて行きます。

お千代保稲荷

1日、15日にお店を廻っています。
昨日、お千代保稲荷へ行って来たとの話を聞き
帰りに寄ってきました。

ツィッターで 到着を知らせると、
串カツ!串カツ! ლ(´ڡ`ლ)
何人かから、串カツコールが!

月の初めに良いお参りが出来ました。
何度も行っていたのに串カツが名物とは知りませんでした。

参道にも奇麗なお店が増えて来ていました。

タイ焼きや、ナマズもおいしいそうですよ!