スタッフブログ ー 2015年 1月 の投稿一覧

エンジン不調

いつもお世話になります!
名西セルフステーションです。

今回の入庫は、親子で給油や、車検や修理などでお世話に
なっているご家族のビートルが入庫しました。

もう一つ調子が悪いということで、点検しました。

社外ウエーバーキャブレターに交換されていることもあり
点検に少し時間がかかりました。

キャブレターの調整をしていくうちに違和感を感じ
オルタネーターの充電量を点検しました。

ヘッドライトをつけると極端に充電量が下がってしまうのを
見つけました。

修理内容をお客様に伝え、オルタネーターの
レギュレターの交換をお勧めしました。

了解を頂き注文!
お客様の協力もあり、部品がすぐに届きました。

外すのにもそれほど手間も無く外れました。

目に見えない中の部品が壊れて、2000回転以上でやっと
12.5Vほどの充電量でした

交換後、見違えるように吹け上がり、調子が戻りました。

満油商事はガソリンだけじゃありません!!

車のことなら何でも気軽に相談してください!

ご来店お待ちしております。

名西セルフステーション
名古屋市西区名西1−14−5
TEL 052−521−1934
http://mitsuyu.co.jp/station/station-meisei

 

 

テールユニットの交換

御世話になっております。
井瀬木セルフステーションです!

今回入庫したのはヴェルファイア!

まだ納車されてから1週間だそうです。

このヴェルファイア…今回なんとテールユニットの交換で来店いただきました。

新車早々ディティールアップ!こんな作業なかなかありませんのでいつも以上にワクワク致します。

まずはBefore

交換自体はそんなに大掛かりな作業ではありませんが、やはり新車と言う事もあり緊張致しますね…

車の内張りについているピンは意外と脆いので一つ一つ注意して外していきます。

そしてAfter

流石LEDテール!

純正とはまた違った味が出てますね!

今回は部品発注から当店でやらせていただきました。

こういったドレスアップも当店では受け付けておりますので、是非ご相談下さい!

井瀬木セルフステーション
北名古屋市井瀬木高畑180−1
TEL 0568−22−7219
http://mitsuyu.co.jp/station/station-iseki

バッテリーが上がり

満油商事株式会社 花の木サービスステーションの井ノ下です。
今回は私自身の体験です。

出勤前に、バッテリーが上がってしまいました。

かれこれ3年半ほど使用してたので、そろそろかなと思ってました。

よくお店で「そろそろバッテリー2年以上使ってますし、交換しましょうよ!」
とご案内してる私自身が見事に期限を超える使用をした挙句バッテリー あがり。。。
お恥ずかしい限りです。

今回交換したバッテリーは「Panasonic CAOS BLUE BATTERY」。

軽自動車に乗ってますが、今回は保証の長さ(3年)や燃費向上、電子機器類の安定度などから、パワーのあるPanasonic最高クラスのものにしてみました。

パワーを上げたことで、エンジンの始動性が上がったのはもちろんですが、大きく変わったのは「オーディオの音質が変わった」ことです。

10年 使用の純正スピーカーを使用してますが、明らかに音楽の音質が変わります。
音域の幅が広がるといった感じです。
低音域を強調させてみたところ、こもるような感じではなく、ハッキリ低音も効いているだけでなく、高音域もちゃんと残ってる感じがありました。

低音域全開にしてみましたが、車外に思いっきり響くくらいでした・・・。

バッテリーはエンジンかけるために大事なパーツではありますが、それ以上にライトの点灯、エンジンのスパークプラグへの火花の供給、室内灯、エアコン、オーディオなどなど、実は走行中にも常にバッテリーの電力は使用されています。

最近の自動車は電子制御されてるものも多く、以前のよ うな小容量のバッテリーでは、想定以上に早く寿命がきたりします。

特にチョイ乗りの多いお車はバッテリーにとって過酷です。

バッテリーそろそろ換えないとなぁとお感じでしたら、ぜひ一度、ちょっと容量の大きなバッテリーに交換してみてください。

車種により型番などが違いますので、まずは店頭スタッフへお声がけ頂きチェックしてみてください。

ご来店お待ちいたしております。

上名古屋セルフステーション
名古屋市西区上名古屋3−21−18
TEL 052−531−6796
http://mitsuyu.co.jp/station/station-kaminagoya

福祉車両の不具合?

福祉車両のオイル交換の入庫。

お客様から「車椅子の固定がうまくいかない事がある。」との事。

フックの巻き取り状況、固定装置の点検を実施し、異常はありませんでした。

このタイプは固定時のフックのワイヤー角度に適切な角度があるので、ご説明をさせていただきました。

当社の福祉車両アドバイザーがしっかりと対応させて頂きます。

車だけでなくて、リフトの不具合も修理させて頂きます。

 

ホリデー車検秩父通工場
名古屋市西区秩父通2−8
TEL 052−508−6088
http://mitsuyu.co.jp/station/station-syaken

 

ヘッドライトの水漏れで交換 9万円が0円に!

ハリアーのヘッドライトに水滴で曇り発生。

 

お客様がディーラーへ相談され、修理費用9万円!と言われたそうです。

高額なので、お客様は当社へ相談いただきました。

中古のパーツを探すか少しでも安くしたいといろいろ調べさせていただきました。

今回はメーカー保証延長が適応になる案件でした。

修理費用9万円は、0円に!

お客様にはとっても喜んでいただきました。

今後とも、まずは当社へご相談下さい!

ホリデー車検秩父通工場
名古屋市西区秩父通2−8
TEL 052−508−6088
http://mitsuyu.co.jp/station/station-syaken

アルファロメオ156

今回は、イタリアのアルファロメオ。

カッコはさすがイタ車だけあって、妖艶な色気を感じます。
アルファといえば真っ赤な車が定番ですが、
黒も妖しさがあっていいですねー。
 
内装もドイツ車や、日本車にない遊び心が溢れております。
 
さて、乗り込んでキーを回すと
さすがフェラーリと同グループ。
プチフェラーリサウンドって感じがしてとてもGOODです。
さあ出発と勢い良くアクセル踏み込んだら、
あら…なんかギクシャク
この車は、セレスピードというセミオートマチックを搭載しているのですが、
オートマチックで走ろうと思うと、シフトチェンジの度に息継ぎしてるように
ギクシャクしてしまう。
 
なんて乗りにくい車だと最初は思ってましたが、
シフトチェンジを自分でして、その時にアクセルを抜く、
マニュアル車と同じ操作をすれば、爽快感抜群。
そうこの車はAT限定免許でも乗れるマニュアル車なのです。
高回転まで回してシフトチェンジしていく。
あぁ快感…
あれこれ言われたセレスピードですが、2度と乗れない可能性大なので、
乗りたい方はおはやめにこちらからどうぞ
 上名古屋セルフステーション
名古屋市西区上名古屋3−21−18
TEL 052−531−6796
http://mitsuyu.co.jp/station/station-kaminagoya

ジェットバックの塗装

こんばんは、高田寺鈑金 川瀬です!

新年一発目の投稿は…ルーフボックスです(゜д゜)!

カーボン調の表面が劣化してはがれてしまったそうで、

黒に塗り替えの依頼をいただきましたΣ(゜Д゜;)アラマッ

予想していたより大きくて時間が掛かりましたがツヤツヤの黒に生まれ変わりました!

仕上がりを見て「きれいになった!」と喜んで下さったので頑張った甲斐がありましたd(´∀`)

 

劣化具合やご希望の色にもよりますが同等のサイズでしたら約5万円で塗り替えできます。
しっかり乾燥させないと取り付けられないので一週間お預かりとなります。

高田寺鈑金工場
北名古屋市高田寺西の門7
TEL 0568-68-9268
http://mitsuyu.co.jp/station/station-bankin

 

ウオーターポンプから水漏れのプジョー207

名西セルフステーションです。

先日ウオーターポンプから水漏れのプジョー207のお客様が来店

まだ駐車場に跡が付くんだけど?と来店。

奥のほうに緑色の液体を発見!!
お客様にも画像を確認していただき、前回と全然違うとこだねー

他は大丈夫?と心配されていましたので、

リフトに上げ徹底的にチェックしました。

上から見た画像です。
サーモスタットのケースからです。
全く見えませんね

名西セルフステーション
名古屋市西区名西1−14−5
TEL 052−521−1934
http://mitsuyu.co.jp/station/station-meisei