スタッフブログ ー 2016年 5月 の投稿一覧

車検で入庫のタントです

車検入庫のタント

ドライブシャフトブーツも壊れていた為、交換となります。

初期型のタントなので、タイミングベルト交換です。
同時にウォーターポンプも交換いたします。

車検整備後テスターにて測定してみると、リアドラムブレーキの効きが左右で70以上も違いがありました!!!
車検整備時にカップ漏れはしていない事を確認していましたが、これはおかしいという事で、急遽リアドラムを開けて
ホイールシリンダーからのカップ漏れをもう一度確認しましたがやはり漏れはありません、、、。
エアーが混入しているかもということで、エアー抜きをもう一度行い再テストしてみるも数値が変わりません。
色々原因を探りましたが、最終的にカップキットを交換することで、適正値となり、安心してお客様へ納車できました。

お客様には、どこの何の部品を交換したか写真をお見せしながら、説明させていただきました。

ホリデー車検秩父通工場
名古屋市西区秩父通2−8
TEL 052−508−6088
http://mitsuyu.co.jp/station/station-syaken

平成11年 ST202 トヨタ セリカ FF M/T車

先回のオイル交換時にクラッチペダルをかなり上部まで上げないと繋がらない事を告知したところ、平成28年5月の車検のタイミングにて整備したいとなり、先日
入庫して頂くこととなりました。

エンジンからミッションASSYを脱着し

内部のクラッチディスクを新品と比較してみました。

見ての通り、厚みも一目瞭然で、後ほんの少しでリベット部とプレートの接触となり、走行不能となるところでした。(俗に言うクラッチ滑り)
素材はブレーキライニング等と同じで、消耗品を採用していますので、いつかは交換時期が訪れてしまいます。

クラッチディスク交換だけでなく金属プレートのクラッチカバーとカバーを押すためのレリーズベアリングも同時交換となります。

整備代費用は部品が33005円と工賃52164円で併せて85169円でした。

またクラッチペダルの踏力にてレリーズベアリングを押すための作動油クラッチフルードも同時交換をお勧めします。

こちらはフルード代が1100円、工賃2160円併せて3260円となります。

このような整備も承っておりますので、お気軽にスタッフまでご相談ください

岩倉セルフステーション
岩倉市大市場町郷廻331
TEL 0587-66-8522
http://mitsuyu.co.jp/station/station-iwakura

アフリカへ輸出しました。

先日、輸出が決まったトヨタラウムを金城ふ頭にあるヤードに搬入してきました。やはり、トヨタ車は海外でも人気のようです。

今回は、アフリカのジンバブエに向けての輸出です。ジンバブエといえば、ハイパーインフレーションが起こり、かつては100兆ジンバブエドルという紙幣がありパン一つで2000億ドルする事で有名な国でした。
今現在は、ジンバブエドルは廃止されてしまって米ドルなどが使われているようです。

金城ふ頭にあるヤードはこれから輸出される車がズラリと並べられていて、とてもワクワクする場所のひとつです。
これからこの車たちが海外で活躍するんだと思うととても感慨深いです。
関係者の人以外は中に入ることは出来ませんが、外から見るだけでも圧巻なので通りすがりに是非見に行ってみてください。

メルセデス・ベンツGクラスのボディコーティング

メルセデス・ベンツGクラスのボディコーティングを施工しました。
高さもあり、なかなか施工機会に恵まれない珍しい車種なだけに慎重に施工しました。

今回はピュアキーパーという約3ヶ月間美しさが保たれるポリマーコーティングを行ないましたが、黒にはやっぱりガラスコーティングが映える!という事で次回はクリスタルキーパーを施工させていただけます(^^)

ラパンなどの軽自動車からハイエースなどの大型車まで何でも施工します!

お気軽に当店までご連絡下さい!

レンタカーSクラスムーヴの室内クリーニング

井瀬木セルフステーションです。
今回はレンタカーSクラスムーヴの室内クリーニングを行いました。

出発の前に室内の清掃は行なうのですが、気になる臭いがあり、消臭スプレーを施工したりするのですが、
暫く時間が経過するとまた出てきておりました。そこで、思い切って座席から床のカーペットまで全て取り外し全て洗浄致しました。

布の奥深くまで清掃する事が出来、気になる臭いもなくなりました。
ご要望、ご希望何でもご相談ください。

井瀬木セルフステーション
北名古屋市井瀬木高畑180−1
TEL 0568−22−7219
http://mitsuyu.co.jp/station/station-iseki