スタッフブログ ー 2016年 8月 の投稿一覧

車検って?  ホリデー車検秩父通店

車を所有していると必ず必要になってくる車検
日本の法律では、道路を走る車は2年に1回(※新車時初回は3年に1回)
車検を受ける事は法律で決まっています。
車検を受けないと、「無車検車運行」になり、厳しい罰則があるので気をつけましょう!

もし車検をせずにそのままにしていると、整備不良や、故障の原因になってしまい、
事故が起こってしまう可能性がある為、事故や整備不調を未然に防ぐ為にも
必ず忘れずに車検を受けるようにしましょう!
車検は車検満了日の1ヶ月前から受ける事が出来るので、余裕を持って受けることをお勧めします!
また、車検を受けたからといって、次の車検まで何もしないのではなく、定期的な点検や整備をしてくださいね♪

車検についてお気軽にご相談ください!

ホリデー車検秩父通工場
名古屋市西区秩父通2−8
TEL 052−508−6088
http://mitsuyu.co.jp/station/station-syaken

【洗車機のご紹介】花の木サービスステーション

【洗車機のご紹介】

こんにちは!花の木店の店長 そろそろダイエットしようと思い始めた 金沢です(o^∇^o)ノ

今回は当店で扱っている洗車についてご紹介します。
当店の洗車は、機械の操作からボディの拭き上げに至るまで全てわれわれが行なう『フル洗車』になっております。
ですから「洗いたいけど機械の使い方に自信が無い・・・。」という方でも安心!
お客様は店内でゆ〜っくりお待ちいただくだけ。数分後には汚れが落ちた愛車が待ってます( ̄∇ ̄)

他にも『手洗い洗車』や色々な洗車オプションがあります!追々ご紹介していきますので乞うご期待!∩(´∀`)∩

高田寺鈑金紹介パート④

今回は材料、ペーパー編です。

鈑金工場で塗料の次に種類が多いもの、それはペーパーです!
ペーパーと言っても紙ではなくて紙ヤスリの事です。
塗装をしない日はありますが、ペーパーを触らない日は無いと言っても過言ではありません!

今ではメーカーさんが作業者目線でいろいろな材質の商品を開発をされており、紙では無いペーパーもありますが使い勝手の良い物を高田寺鈑金では使用しております。
職人さんと話しながら作業効率を意識し厳選しているつもりですが30種類はあります。
それらを用途に合わせて最適な選択をし使い分けているのです。

無駄にペーパーについて熱く語ってしまいました^^;
次回も材料編をお届けします~(^∀^)ノ~~

スコッチブライト ・ これはペーパーではありませんが、旧塗膜と上から塗装する塗料との密着性を高めるために、細かいキズを付ける『足付け』作業で使用します。
脱脂用の洗剤を付けてワックスの残りカスを除去する時にも使います。800番と1500番相当です。

ディスクペーパー ・ この円形のペーパーは、ダブルアクションやギヤアクションのエアーサンダーで塗膜やパテを削る時に使用しています。
表面にエアーツールの排気穴に合った穴が開いているので研磨した時に出る粉塵の排出性に優れており、ペーパーの目詰まりを起こしにくいのでムラ無く研磨できます。60番から320番まで5種類あります。

 

ブツ取りペーパー ・ 塗装中に塗膜に付着した細かいブツやホコリを研磨して平滑にする時に使うのがこちらのペーパー達です。塗膜が硬化してからブツを削り平滑にするのですが、ピンポイントで削れるように1枚のシートが3cmほどのブロックで切り分けられているので使い勝手が良いです。
他にも塗装の表面の凹凸(業界では肌と言います)を調節する際に使う目の細かいディスクペーパーもあります。3つの形状で1300番から3000番まであります。

ロールペーパー ・ こちらはパテを手研ぎで研磨する際に使用します。他製品に比べて若干高価ですがロールなので必要な長さで切って使える事と、表面がメッシュ状なので、研ぎカスが目詰まりしにくく研磨力が長持ちするので気に入って使っています。80番から240番まで4種類あります。

空研ぎペーパー ・ こちらの空研ぎ(からとぎ)ペーパーは、新品ドアなどの水で濡らしたくないパーツを研磨する時や劣化した旧塗膜を削り落とすときに使用します。
従来のペーパーより研磨力が長持ちしペーパー目が均一なので深いキズが入らず使い勝手が良いです。円形と長方形で360番から600番まで3種類づつあります。

耐水ペーパー ・ 耐水ペーパーはその名の通り水で濡らしてもボロボロにならないので、水研ぎするときに使います。下地の前の微調整や足付け、サフェーサーの研磨・足付けに使います。
以前は大判を手で四つ切にして使用していましたが、使用枚数が多いので手で折り目を付けて切る時間がもったいないと感じ最初から四つ切になっているタイプに変更しました。
1箱あたり30分は短縮できたと思います。240番から2000番まで6種類あります。

高田寺鈑金工場
北名古屋市高田寺西の門7
TEL 0568-68-9268
http://mitsuyu.co.jp/station/station-bankin

☆ホリデー車検秩父通店の紹介☆

住所: 名古屋市西区秩父通2-8
電話番号(フリーダイヤル):0120-927-471
定休日:火曜日
営業時間:9:00〜19:00

黄色い建物が目印です(*^∨^*)
店舗目の前のスペースもしくはお客様用駐車場をご利用ください(・∀・)

車検(国産車・輸入車・バイク)、整備、修理、車買取・販売、自動車保険
お車のことなんでもご相談ください(^_^)v

ホリデー車検秩父通工場
名古屋市西区秩父通2−8
TEL 052−508−6088
http://mitsuyu.co.jp/station/station-syaken

高田寺鈑金紹介パート③

今回も設備について、鈑金編です。

鈑金編では、使用している設備・道具を紹介させて頂きます。
まず、一番大きな設備がフレーム修正機です。
事故などの衝撃で曲がってしまった自動車の骨格を引っ張る設備です。
ボディのヘコミなどはスタッド溶接機が活躍してくれています。車のボディは中からハンマーで叩けない場所が多いので、このスタッド溶接機で外側から溶接しヘコミを引き出します。なので鈑金屋さんでは規模問わず必須設備です!

次回はこだわりの材料編を紹介します!

修正機、四点固定のオーソドックスなタイプですが、小破・中破の事故車を修理するときに活躍してくれます!

クランプ・チェーン、修正機で骨格を引っ張る時に車の形状に合わせて、クランプやチェーンを使い分けて引っ張ります。

スタッド溶接機、ワッシャーを溶接してスライドハンマーで引き出したり、損傷にあわせてさまざまなアタッチメントを使い分け、ボディのヘコミを引き出す時に使用します。
鈑金工具、ボディの鈑金をする時に使用する工具の一部です。いろいろな形のハンマーや当て板を使用し、基準面まで叩き出します。

高田寺鈑金工場
北名古屋市高田寺西の門7
TEL 0568-68-9268
http://mitsuyu.co.jp/station/station-bankin

 

高田寺鈑金紹介パート②

今回は設備について、塗装編です。

まず、高田寺鈑金の特徴は環境や塗装作業者の体に優しい水性塗料を使用している事です!
従来は自動車メーカー生産ラインも有機溶剤を使用した塗料を使用していましたが、環境保全の観点から欧州メーカーをはじめ国内メーカーも生産ラインで水性塗料に切り替えて始めています。
塗装に関する設備では、水性塗料の特性に合った上下圧送式の塗装ブースが自慢の設備です。
これにより塗装中に付着するホコリ・ブツを最小限に抑える事ができ、仕上がり・作業時間にも大きく貢献してくれています!

調色スペース、右手にあるのが水性塗料です。作業性を考えてカテゴリー毎に陳列し、在庫切れにならないように発注のタイミングも明記してあります。

塗装ブース設置時、天井のフィルターを通したキレイな空気を吸い込み、塗装ミストは床のフィルターで濾してから排出しています。蛍光灯の本数も多いので簡易ブースと比べると作業性が全然違います!

塗装ブース2、全長5m越えのビッグセダンから全高2m近いミニバン・SUVも楽々入る大きなブースなので、複数パネルの塗装・全塗装にも貢献してくれています。

次回は鈑金編を紹介します~^^

高田寺鈑金工場
北名古屋市高田寺西の門7
TEL 0568-68-9268
http://mitsuyu.co.jp/station/station-bankin

オートモービルアート展

行きたかったのですがやっと行くことができました。

本社から10分ほどでノリタケの森に到着。
ノリタケの森ギャラリー 第一展示室。

私には芸術の才能がないので関心しきりです。
0から生み出す皆さんの作品を見れて幸せと、尊敬を感じてきました。

これも毎年されているようで、次回は来年の8月。

来年はもっとゆっくり見に来ようと思います。

 

岐阜県にある「美濃にわか茶屋」

いつもお世話になってます。上名古屋セルフステーションです。

最近、道の駅行くのがシリーズ化してしまった感ありますが、ドライブレポには欠かせない!ってことで、今回は岐阜県にある「美濃にわか茶屋」です。
東海北陸道美濃インターから国道北上すると現れる道の駅です。
美濃和紙や隣接する関市などが、ご当地道の駅ならではのオリジナリティあふれる紹介がされています。
もちろんグルメも充実。写真は高山ラーメン。しょうゆベースですが、あっさりしたスープで非常においしいです。

またこの道の駅の脇には長良川が流れていて、今のシーズンは車でピクニックされる方が非常に多いのも特長です。

夏休みも入りました。ちょっと涼をとりに岐阜県美濃のにわか茶屋。

いかがですか?

 

井瀬木セルフステーションです

いつもお世話になっております。

井瀬木セルフステーションです。

先日、おいしい焼肉屋さんに行って来たので、ご紹介させて頂きます。
栄は矢場町にある「味樹園」さん。夏ばて気味なので友達と一緒に行ってまいりました。
店員さんによるとコースがお勧めということだったので、肉プレミアム(5,000円)のコースにしました。
お肉のお勧めはロースのわさび醤油焼き、デザートはとれけるぷりんでした。
また是非行ってみたいです。

味樹園 栄店

岩倉SS  ミライースご購入ありがとうございます!

岩倉SS
ミライースご購入ありがとうございます!

この度はお車の乗り換えを当店にお任せいただき、ありがとうございました!
当店では、新車・中古車・リース等、お客様に要望に合った一台をご案内しています。

奥様はビークルリースをご利用いただいていますが、今回はご主人様の通勤用のお車が突然の不調ということで、納期の早い中古車をご注文いただきました。
1万台のオークション出品車の中から、ご希望の1台をお選びいただき、注文から5日で納車をさせていただきました。

毎日、長い距離を通勤されているので、燃費の良いミライースにお乗り替え。
今までお乗りいただいていたお車の燃費 8km/L
ミライースのカタログ燃費 30km/L(実燃費20km/L台)

燃料代が半分以上節約できて、奥様も納得のお買換えになりました。
アフターフォローも、いつもの顔なじみのスタッフが責任を持って応対しております。
お客様の期待に応えるよう、スタッフが精一杯お手伝いをさせていただきます!

by Nonoyama

スタッフが給油する、花の木サービスステーションです

満油商事株式会社 花の木サービスステーションの営業時間は『8:00〜20:00』となっております。
土日・祝日も休まず営業しておりますのでいつでもご来店下さい!!

来店の際、「どこに車を停めればいいんだろう。」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心下さい!
すぐさまスタッフが駆け寄り、誘導します。お気軽にご来店下さいね〜(^^)

花の木サービスステーション
名古屋市西区花の木2-15-14
TEL 052-531-0550
http://mitsuyu.co.jp/station/station-hananoki

半年または5000kmでのオイル交換を必ず実施してください!

車検入庫のシエンタ

前回の車検からエンジンオイル未交換で30,000km走行でオイルの状態は写真のようにゴテゴテドロドロでした。

量も1.5Lと半分ぐらいしか入っておらず、オイルのフィラーキャップを開けてみるとこのような状態でした。

抜いたオイルの状態がこちら

柔らかいオイルを使用して現在の高性能エンジンの潤滑をしていますが
このオイルの状態では潤滑剤として全く機能していません。
秩父通では半年または5000kmでのオイル交換を必ず実施していただくよう出庫時にご案内しています!

 ホリデー車検秩父通工場
名古屋市西区秩父通2−8
TEL 052−508−6088
http://mitsuyu.co.jp/station/station-syaken