スタッフブログ ー 2017年 1月 の投稿一覧

シートカバー取付 POC高田寺鈑金

北名古屋市のPOC高田寺鈑金、店長の川瀬です。

今日はハイゼットにシートカバーの取り付けをご依頼頂いたので、紹介します。

すべてのシートに穴や傷が複数箇所あり、内装補修で直すよりレザー調シートカバーをつけた方が費用的にも見ため的にも良いですよと提案させて頂きました。

車種別専用品なのでフィット感も良好です(^O^)

費用はシートカバーが15,000円税別
取付工賃が5,000円税別

経年車のリフレッシュだけではなく、新車からの純正シート保護にもなります。

レザー色は車種によってブラックやアイボリーなどありますので、気になる方はお気軽にご相談ください(^^)

高田寺鈑金工場
北名古屋市高田寺西の門7
TEL 0568-68-9268
http://mitsuyu.co.jp/station/station-bankin

「原付も販売中!」 上名古屋セルフステーション

当店には販売車両として原付の販売もしてます。
年式は少々経過しておりますが、日本のバイクはきちんとメンテナンスすればバリバリ走れます。

そんな展示車両の1台が今日お客様の手にわたりました。

元々お父様が給油でよく来店されてましたが、販売していることを気に留めて頂いており、学生さんである息子さんにと、購入になりました。

免許取られてから初の原付ということで少々緊張されてました。

車だけでなく、2輪の販売もしていきますので、
よろしくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ

上名古屋セルフステーション
名古屋市西区上名古屋3−21−18
TEL 052−531−6796
http://mitsuyu.co.jp/station/station-kaminagoya

JICA ボランティア帰国報告会

JICAの帰国報告会に来ています。

42名が2年間の活動を発表しています。

その中の半数の人が就職先を探してみえます。

10社以上の企業も参加しています。

車の輸出をはじめ、アフリカのザンビアにお店を作りましたが実力不足で撤退をしました。

場所を変えてビジネスモデルも変え、過去の経験を活かして再度チャレンジする準備を進めています。

海外で車ビジネスを一緒に立ち上げてくれる方募集しています。

本社
名古屋市西区秩父通2−8
TEL 052−531−8261
http://mitsuyu.co.jp/station/station-honsya

バッテリー研修

今日はバッテリーの研修で一日かけます。

ハイブリット車、アイドリングストップ車が増えて来てバッテリーの種類も、メンテナンスのやり方も変わって来ています。

車の性能に合わない商品をお勧めすることのない様に勉強しています。

インフルエンザ対策でマスクをしてのセミナーになりました。

 

共同環境整備

毎月1度の共同環境整備です。
各店舗から1名ずつ参加して日頃少人数では出来ないところをみんなで環境整備をします。

今回の一つは水銀灯の交換です。
いくつかが点かなくなり日も短くなりお店が暗い感じになって来ていました。

業者に頼むととても高価なので
パケット車を借りて行おうと問い合わせをしました。

借りるには高所作業車を取り扱える免許を誰も持っていなくて借りることができませんでした。

そこでこんなものを作ってくれました。

電球を全部交換し、カバーのガラスも磨きました。

こんなことを助け合いながら協力して作業することでまたみんなの仲が良くなっていきます。

終わったらみんなで昼食に出かけます。

 

「スタッドレスタイヤのあれこれ」上名古屋セルフステーション

最近久々にスケート靴取り出したらつま先パンパンで入らず凹んだ井ノ下です。( ̄◇ ̄;)

1月14日から15日にかけての大雪は、本来あまり積雪がないエリアで大雪になったりと、かなり荒れてます。
この名古屋エリアは雪の日は少ないものの、日本海からも近いエリアでもあるので、風向きによっては大雪になりやすいエリアでもあります。

そんなとき安心して運転できるスタッドレスタイヤですが、手頃なものから性能の高いものまでピンキリです。

↑ ↑

こちらのスタッドレスタイヤは韓国ブランドのものです。比較的細かく均一にブロック分けされてて、圧雪でもそこそこ食ってくれます。ただ一昔前のスタッドレスらしく乾燥した路面では抵抗になりすぎて燃費は落ち、雨の路面ではスリップしやすい弱点があります。

↑ ↑
こちらは一昔前の国産のもの。真ん中に縦長のブロックができたことで、直進安定性を向上させてます。

↑ ↑
こちらは当店オススメのブリジストンBLIZZAK VRX。発泡ゴムが水分を吸着して路面から離れると吐き出す性能を持ち、どんな雪質にも対応。また冷えた乾燥した路面でも高いグリップ力を持ってます。

お客様によってニーズは異なりますので、それによって最適なタイヤはあります。一度ご相談ください。

上名古屋セルフステーション
名古屋市西区上名古屋3−21−18
TEL 052−531−6796
http://mitsuyu.co.jp/station/station-kaminagoya

ホンダストリーム フロントロアアームボールジョイントブーツ交換 岩倉セルフステーション

ホンダストリーム フロントロアアームボールジョイントブーツ交換

ホンダストリームのロアアームボールジョイントブーツが破れてしまっており今回の車検では交換が必要となりました。一部のメーカー様に聞いた所、ダストブーツだけの交換はできないのでロアアームASSYとナックルの交換が必要になるとの事を聞きました。
この2つの部品を交換となると費用もかなり掛かります。中古品を探してもそれなりにいい値段がします。
ですが、当店ではダストブーツのみの交換ができます。費用もグンと抑える事ができます。
下回りの部品なので外観からは見れないかもしれませんが、気になる方、困っている方は一度当店へご相談ください。

岩倉セルフステーション
岩倉市大市場町郷廻331
TEL 0587-66-8522
http://mitsuyu.co.jp/station/station-iwakura

ブーストメーター 岩倉セルフステーション

岩倉セルフステーションの伊藤うめまるです。

先日自分の車に追加メーターを取り付けたのでその内容をお送りします。

今回取り付けるメーターはdepoレーシングさんのブーストメーターです。
他にもメーカーさんのオプションでもありますし、チューニングメーカーさんでも販売しています。
値段もメーカーさんにょって様々です。

ブースト計をつけることで、タービンが過給しだすタイミング等を知ることでエコドライブにも繋がります。

過給圧が高いほどエンジンはたくさんの空気を得ることができるのでパワーは上がりますが、エンジンやタービンが耐えられる過給圧には限界があり、限界を越えるような過給圧をかけ続けるとエンジンやタービンが壊れる原因となります。

通常、アイドリング時はタービンによる過給がかからないので、ピストンが下降することによって負の圧力となります。
そのためブースト計の表示もマイナスとなりますが、これが0に近づいてくるとエンジンオイルの劣化が疑われます。
エンジンオイルは潤滑剤であるとともにシリンダーの気密を保つ役割があり、オイルが劣化して気密性が低下したまま放置しているとピストンリングの摩耗やシーリングの劣化など、より大きな問題につながります。

ターボ車に乗られている方はオイル管理にも気を配っていると思いますが、ブースト計をオイル交換時期の目安に使うこともできます。

車のコンディションを知るという意味で追加メーターは無くてはならない存在になってきます。
ただカッコよさの為だけに追加メーターをつけるのでは無く、メーターそれぞれに付ける意味があります。

お客様のお車にも取り付けることができますので
ぜひお問い合わせください。

岩倉セルフステーション
岩倉市大市場町郷廻331
TEL 0587-66-8522
http://mitsuyu.co.jp/station/station-iwakura

スパイスレンタカーが2度目のNHK出演

上名古屋セルフステーションの井ノ下です!

ちょと告知です。
NHK総合にて22時から放送している、ドラマ10『お母さん、娘をやめていいですか?』に、当店レンタカーのマツダロードスターが出演(壇蜜さん演じる立原真紀が所有している車役)しております。

ぜひご覧ください。

NHK総合 毎週金曜日22時〜
ドラマ10『お母さん、娘をやめていいですか?』

”http://www.nhk.or.jp/nagoya/okamusu/”

上名古屋セルフステーション
名古屋市西区上名古屋3−21−18
TEL 052−531−6796
http://mitsuyu.co.jp/station/station-kaminagoya

プジョー307CC スパイスレンタカー

上名古屋セルフステーションの井ノ下です。

さてめっきり寒くなってきてますが、そんな中でもスパイスレンタカーは元気に稼働しております。
現在オープンカーは10台が在籍しておりますが、まもなくもう1台追加を予定しております。

プジョー307CCです。
すでに1台在籍してますが、こちらは後期型のほうです。
これからのシーズンは、まもなく卒業をひかえる学生さんが借りにみえる時期に入るんですが、去年はグループで旅行や遊びに行くのにオープンカーに乗って行くっていうケースが多かったんです。
ただなかなか4人が乗れるオープンカーがないなということで、おしゃれでなおかつ女性にも扱いやすいとなると、307CCが良いのでは?ということで増車となりました。

どうでしょう?眩しいくらいの情熱的な赤ですが、どことなくおしゃれ感のある色だと思いませんか?

もう少しだけやることありますので、しばしお待ちを!!

上名古屋セルフステーション
名古屋市西区上名古屋3−21−18
TEL 052−531−6796
”http://mitsuyu.co.jp/station/kaminagoya”

スパイスレンタカー上名古屋
”http://spice123.jp/CarRental/application/rent/select/2/1”

フォルクスワーゲン ポロ ロアアームリア側ブシュー交換 ホリデー車検 名西店

西区 ホリデー車検 名西店
平成17年式 フォルクスワーゲン ポロ
ロアアームリア側ブシュー交換

こんにちは。
正月太りを反省している店長の向井祐貴です。

今年も始まったばかりですが、お客様から「ブレーキ踏むと異音がする!」と連絡があり、そのままご来店いただきました。

早速点検していくと・・・

ロアアームリア側のブシューがぱっくり‼( ̄Д ̄;)

ここが固定されていないので、ブレーキの時や走り出しの時にガタッと振動と音が出ていました。

ブシューを対策品(補強された改良品)に交換して作業完了です。
試運転もばっちりでした。
(*´∇`*)

小さな異音でも気づいたときに一度、点検にご来店ください
(=´ー`)ノ

名西セルフステーション
名古屋市西区名西1−14−5
TEL 052−521−1934
http://mitsuyu.co.jp/station/station-meisei

バイクの販売とレンタル 井瀬木セルフステーション

暖房、ストーブ、その他暖房器具を駆使し毎日過ごしている井瀬木 店長 堀です。

先日より、バイク事業に取り掛かり、何台か車両を買い付け整備をしてまいりました。
この度goobikeに掲載することになりましたので、ご報告をさせて頂きます。

Goobike HP
”http://www.goobike.com/shop/client_8201681/”

当店では、販売はもちろん。レンタルも行っておりますので、バイクを持ってないけど、久しぶりに乗りたい!あわよくば欲しい!なんて方にはピッタリです^^
また車両も増台中なので、どんな車種がいいのかぜひお声をお聞かせください。

井瀬木セルフステーション
北名古屋市井瀬木高畑180−1
TEL 0568−22−7219
http://mitsuyu.co.jp/station/station-iseki

スタッドレスタイヤ交換 名西セルフステーション

名古屋も雪が降り、スタッドレスタイヤへの交換のお客様が増えました。

その中の一人のお客様から、「前に乗っていた車で使っていたスタッドレスをつけてほしい」とご依頼を受けました。

VOXYからVOXYに乗り換えられたそうで、タイヤのサイズは合っていたため、はめ替えをしました。

しかし、ホイールが旧型の鉄チンホイールだったので、形が合わずキャリパーに当たってしまいます。

そこで、スペーサーを噛ませることでキャリパーのスペースを確保し、ホイールが当たらないように対処しました。

同じ車種でも型式が変わると、構造が変わり同じように取り付けれないこともあるので、お気をつけください。

車検のご予約はお早めに ホリデー車検秩父通店

もうすぐ3月
車検はくれぐれもお忘れなく!

ホリデー車検秩父通店 浜口です。

2月3月は車検を受けられる方が多くなる時期

そこで、ホリデー車検秩父通店のお得情報です!!
車検を受けてからのお得が凄いんです

その1、ミスタードーナツ5個無料券プレゼント(期間限定)
その2、月に1回燃料5円引き(当社ガソリンスタンド)
その3、6ヶ月安全点検無料!
その4、6ヶ月毎のオイル交換100円(特殊車を除く)
その5、お友達をご紹介頂くと次回の車検基本料割引(2,000円〜)

その他、ボディーコーティングや鈑金修理の割引など、お得な事がたくさんあります。

2月・3月は毎年混み合いますので、早めのご予約をおすすめいたします。

電話でのご予約は
0120-927-471
インターネットでのご予約は
http://www.holiday-fc.co.jp/search/fc/0855.html
までお願いいたします。

ホリデー車検秩父通工場
名古屋市西区秩父通2−8
TEL 052−508−6088
http://mitsuyu.co.jp/station/station-syaken

サーブ93 カブリオレ 修理その2 上名古屋セルフステーション

部品が届き修理開始です

イギリスから届いた新品パーツ

取り外したホースとシリンダー

ホースを交換

取り付け

シリンダーに少しオイルの滲みがあるので後日対応します

上名古屋セルフステーション
名古屋市西区上名古屋3−21−18
TEL 052−531−6796
http://mitsuyu.co.jp/station/station-kaminagoya

岩倉セルフステーション

遅くなりましたがあけましておめでとうございます⭐️
岩倉セルフステーション熊谷です。
今年もまたよろしくお願いします!

ここ最近は急激に気温が下がり今週には雪が降るそうですね。
体調を崩さないよう気を付けましょうヽ(・∀・)!

岩倉SSでは洗車により一層力を入れて行きます。
そこで以前のお客様の声を元にお車を乗り降りする際のシートカバーを装着する事にしました!
もちろん、オイル交換や作業の場合も装着します。
お客様のお車を汚したりしないよう改善しました。

今年からもまた満油商事ではお客様の声を元に改善し、お客様が安心してくつろげるかつ、気軽に来店しやすいお店作りを常に心がけております。

どんな小さな事でもいいので気付いた事があれば教えて頂けると助かります(*vωv)

くまがい

岩倉セルフステーション
岩倉市大市場町郷廻331
TEL 0587-66-8522
http://mitsuyu.co.jp/station/station-iwakura

愛知県蒲郡のラグーナテンボス 

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

私、川瀬が最近出掛けたスポットをご紹介します(^-^)

前回は福井の恐竜博物館に行ってきましたが、そうです、また恐竜見に行ってきました(笑)
子供が恐竜マニアなので(^-^)

今回は愛知県蒲郡のラグーナテンボスに行って来ました。

あいにく天気は雨でしたが動く恐竜が見れるとの事で、イベント時間を待っていると「恐竜の巣はこちらにあるので、こちらから恐竜来ま〜す!」とスタッフさんの声が!

散歩ルートも決まっており、ずいぶん飼い慣らされているようです(´∀`)

そして、鳴声と共にヴェロキラプトルの登場です(^。^)予想外の大きさに子供達の歓声は悲鳴に変わりました(笑)

遅れてさらに大きなアロサウルスも登場!
子供達の目の前で恐竜に噛みつかれる大人が続出しなかなかスリリングな体験が出来ました(^ν^)

他にも、自分で塗り絵した恐竜が動くというコーナーもあり、3歳の息子は大好きなステゴサウルスをカラフルに仕上げていました(^-^)

夜はイルミネーションも見れて、大満足の一日でした(^-^)

後で息子に恐竜好き?と聞いたら、「恐竜の骨が好き!だって動かないから」だそうです(^^;;

小さなお子様がいらっしゃる方は恐竜に近づき過ぎない事をオススメします(^^;;

しかし残念ながら1/9で恐竜の催し物は終わってしまいました。

イルミネーションは3/31まで開催されているそうなので、カップルやファミリーで行って見て下さい(^∇^)

初詣は津島神社 上名古屋店

新年かなりあけましたが、おめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
今年の目標、東海地区のローカル線全制覇!な井ノ下です。(^_^)

19歳から7年住んでいた縁もあって、毎年の初詣は津島神社に行ってます。
早咲きの桜もかわいーく咲いてました。

そして行ってビックリ、神社の東門にユネスコ無形文化遺産に登録!と書かれている幕。
7月に行われている「尾張津島天王まつり」の車楽舟行事が無形文化遺産になったんですね。
元津島市民としてめちゃめちゃ嬉しいですね!

今年は文化遺産になって初めての天王まつりになるので、きっと盛り上がるんでしょう。
今年の開催は7月22日、23日に開催で、幻想的な宵祭りは22日の夜に津島市天王川公園で開催です。