スタッフブログ

ニッサン キューブ エンジンチェックランプ点灯

岩倉セルフステーションです!

平成14年 UA-BZ11 ニッサン キューブ 13万㎞ エンジンチェックランプ点灯の連絡を受け、ご入庫頂きました。

実は先日18日にオイル交換でご来店された際には既に点灯しており、画像のようにPHASEセンサー、CVTCバルブに異常ありと判断できましたので、一度消去しリアルタイム診断を実施しました。

しかし現象再現が出来ませんでしたのでタイムリーな不具合では無いと判断し、様子見してもらうこととなりました。

その結果から同不具合なら上記部品に不具合が時々発生していると判断し、入庫し、修理をすることとなりました。

診断機を接続すると同不具合内容と全く同じことから、PHASEセンサー(カム角センサー)とCVTCバルブ(最適なバルブタイミングに合わせる可変バルタイのようなもの)を交換することとなりました。

特にPHASEセンサーに不具合発生すると冷間時にアイドル不調が発生の情報もあり、現車でも感じるほどの不具合が発生していましたので、交換に踏み切りました。

部品代2個で12,592円交換手数料は14,688円 ※ニッサン車でアクセルワイヤーの無い車は急速TAS学習(スロットルアジャストシステム)を実施しなければなりません。

そちらの作業料金も含まれています。
このような不具合には対策の打ちようがありませんが、困った時には当店も診断機を用いて安心してご利用頂けるよう万全な体制にてお待ちしておりますので、お困りな事あれば、お気軽にお問い合わせください。

岩倉セルフステーション
岩倉市大市場町郷廻331
TEL 0587-66-8522
http://mitsuyu.co.jp/station/station-iwakura
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
上にスクロール