【一般整備】レガシィ パワステポンプ交換
UPDATE: 2018.12.29
レガシィ

レガシィ パワステポンプ交換

レガシィ パワステポンプ交換

レガシィ パワステポンプ交換

 

エンジンルームからうなり音がするということで
上名古屋SSから入庫したレガシィですが
スタンドの方でパワステポンプからの
異音ということでしたので今回は
パワステポンプを交換することになりました。

 

 

ポンプの位置としてはエンジンの上側についているので
非常に交換が楽なのですが
オイルが直接エンジンにかかってしまうので
オイルをたらさないように交換するのがコツです

 

 

ベルト等を外し、交換をしましたがベルトを調整する
テンショナープーリーとアイドラプーリーも
少しゴロゴロとした感触があり、近いうちに異音の発生する
可能性が高かったので一緒に交換しました。

 

これでしばらくはうなり音や異音がすることはないと思います。

今回はパワステポンプとプーリー類を交換しましたが
どちらかと言うとうなり音の発生する確率的には
ポンプよりプーリーのベアリングの方が高いので
エンジンルームよりうなり音がする場合は早めに
点検をしてください。

最悪の場合、ベアリングが焼き付き
ベルト等の交換が必要となり、高額な修理になる場合にありますので
早めの点検をオススメします。

http://mitsuyu.co.jp/station/station-iseki