小型ハッチバック車が充実
UPDATE: 2018.10.15

10月からスパイスレンタカー本部へ異動になりました井ノ下です。

(といっても引き続き上名古屋店にはちょこちょこ入りますが)

最近貸出をしていて増えてきたなと感じてるのが、

女性の方のマニュアル車希望なんです。

ついこないだもトヨタの「セリカGT-FOUR」を借りられた

20代前半の女性の方が見えました。

そこで女性の方でも扱いやすいハッチバックMT車のご紹介です。

 

 

この3台とも共通することはまず「オシャレ」であること。

もう1つ「クラッチペダルの軽さ」があると思います。

 

 

まずはフランス・ルノーの「ルーテシア」。

この車は日本の自動車教習所の教習車と同じような、

オーソドックスな5速マニュアルの操作方法になるので、

あとはウインカーとワイパーのレバーが国産車と逆になるということだけ忘れないでおけば、

難なく操作できる車だと思います。

手始め的には一番向いている車ではないかなとは思います。

 

 

2台目はイタリア・フィアットの「グランデプント」。

この車は3ドアの車になりますが、

後部座席の移動も座席移動量の多い前席のおかげで容易。

そして4人が比較的ゆったり乗れる車です。

ブラックを基調にオレンジのワンポイントが、

クールさの中にも情熱的雰囲気があります。

ミッションはルーテシアより1段多い6速。

ただ日本の道路環境からすると一般道では5速までしか使えず、

高速でやっと6速使うかな?というような車です。

 

 

最後はドイツ・フォルクスワーゲンの「ポロGTI」です。

この世代は日本でも非常によく売れたポロのホットバージョンで、

5速ミッション。

これはある一定のエンジン回転数あたりから、

ターボが効き始め、シートにグ~~っと押さえつけられる感覚を得られるパワーのある車です。

ただとんでもなく「じゃじゃ馬」というわけでもなく、

クラッチペダルもシフトレバーも軽いタッチでいけるので、

これも非常に扱いやすい車だと思います。

ハッチバック車は小型であるがゆえに、

ミッション操作に気を使っていても車幅感覚や長さまで極度に気にすることなく走りやすい車だと思います。

世の女性のみなさん、ぜひミッション車でおでかけして、男性陣を驚かせてみてはいかがでしょうか?

 

 

上名古屋SSのTwitter、まぁまぁそれなりになんとなく気まぐれで更新中。

 

http://mitsuyu.co.jp/station/station-kaminagoya