車検入庫のお客様で、
今回はヘッドカバーよりオイル漏れがひどくなってしまった車のパッキン交換
同時に施工しました。
写真の車ですが、すでに距離は20万キロを突破しています。
エンジン本体の上部にあるヘッドカバーを外していきます。
外したカバー側に劣化したゴムパッキンがくっついてますので、
これをはがしていきます。
エンジン上部の内部が現れました。
際の部分にゴムパッキンが付いているのですが、
劣化したゴムパッキンが熱によってちぎれて本体側に固着してしまっているので、
キレイに剝がしていきます。
外にオイルが漏れているだけでなく、
スパークプラグの入っているプラグホール側にもオイルが漏れている状況でした。
これではオイルの燃焼室侵入が多くなってしまい、
車検の排気ガステストでも落ちてしまいます。
ほとんどの車はタペットカバーパッキンの交換の際にプラグホール部分のパッキンもついてくるので、
同時に交換します。
届いた部品です。ほんとこのゴム切れみたいなものですが、
どうしても「ゴム」でできている素材上、いつかは漏れるのは仕方のないことですね。
あとは外したカバーに丁寧に新品のパッキンをはめ込み、被せて完成です。
メンテナンスで定期的にご来店頂いているお客様ですが、
きちんとメンテナンスをしていても経年や距離数による劣化はどうしても避けられません。
逆にいえばきちんとメンテナンスして頂いたからこそ、
20万キロ超えの大台突破まで持ってくれていると言ったほうが良いかと思います。
大事な愛車はぜひ定期的なメンテナンスをしっかりしていきましょう。(^▽^)/
マツダプレマシー(CR3W型)タペットカバーパッキン交換
部品代:7489円・工賃:8118円
合計:15607円
(車種により部品代・工賃は異なります。詳細は店舗スタッフまで)
岩倉セルフステーション岩倉市大市場町郷廻331
TEL 0587-66-8522
http://mitsuyu.co.jp/station/station-iwakura