【一般整備】ノア・VOXYのドアが開かない…。
UPDATE: 2020.10.18
VOXY(AZR60系)ノア

ノア・VOXYのドアが開かない

いつもお世話になります。

満油商事㈱岩倉セルフステーションの西谷です。

今回は最近多く見かける車のトラブルをご案内していきます。

 

 

 

 

最近多いお問い合わせにノア、VOXY(AZR60系)の後部スライドドアが開かないとか

開かない為、力いっぱい引っ張ったらドアの取っ手が破損してしまったと聞きます。

現車を確認するとリヤクォーターガラス回りの黒い縁ゴムが長年使用から変形してしまい

(膨れ上がる)引っかかりを起こし開く時に邪魔をしてしまう事が判明しました。

 

 

 

 

よって縁ゴムを交換をすれば解決!!と思いきやゴム単品設定が無くガラスごとの交換で約6万円。

両側交換しちゃうとで12万円と高額となってしまいます。出費を抑えたいと考えるのは当然で

対策は開きが悪いと感じたら一度ドアを閉めて外側よりゴムをキュッッキュッと内側に押し込む。

するとなんとスムーズに開いてくれます。

これなら開閉に気を付けさえすれば手間は掛りますがお金は掛りません。

車は些細な事から大きなトラブルを引き起こすことが多くあります。

おかしいなぁと思った時はお気軽にスタッフまでお問い合わせください。

 

http://mitsuyu.co.jp/station/station-iwakura

 

整備事例はこちらをクリック