【一般整備】電球交換の際は注意してください。
UPDATE: 2021.08.27
スズキ ジムニー
平成8年
E-JA12W

昨今様々な様式のライト・電球が販売されており、お客様ご自身で交換される場合もあるかもしれません。

しかし、注意しないと保安基準違反で車検に通らない場合があります。

まず原則、設置されたライトは点灯しなければなりません(例外としてフォグランプは点かない場合、ライトごと撤去で車検は通ります)

また、損傷・レンズ面の汚損・取付け部及びレンズ取付け部の緩み・ガタもNGです。
灯火類の種類として以下があります。

★ヘッドライト

・灯光の色は、平成17年12月31日までの生産車両は白色又は淡黄色、平成18年1月1日以降の生産車両は白色
・バルブに着色されているものはNG
・左右対称に取り付けられており、左右での色違いはNG
・ランプの数はロービームで2灯、ハイビームでは2灯ないし4灯
・光の向きはロービームで40M先、ハイビームは100M先の物を確認できる事。対向車の妨げにならないよう、やや左向き(ライトにカットラインがない場合はNG、車外のLEDやHIDに交換する際は要注意!!)

★スモールライト

・灯光の色は白色又は淡黄色、又は橙色で全て同色
・夜間にその前方から300Mの距離から確認できること。

★ウインカー

・灯光の色は橙色
・前方後方から100M離れたところから確認できる。
・点灯回数は毎分60~120回
・クリアレンズに着色してある場合はランプが橙色に着色されていること

★フォグランプ

・灯光の色は、前方は白色又は淡黄色・後方は赤色。そして全て同色。
・左右対称でヘッドライトよりも下であること。
・フロント2個リア2個まで取り付けができる。
・へッドライト点灯時に灯火可能で消灯時には点かない

★バックランプ

・灯光の色は白色である
・同時に点灯するのは2個以下。
・2個ある場合は左右対称。
・後方75M離れたところから確認できる。

★ブレーキランプ

・灯光の色は赤色で
・100M離れた所から確認できる。
・クリアレンズに変更の際はランプを赤色に着色されている