【一般整備】ホンダ インテグラ ラジエータ交換
UPDATE: 2022.04.30
ホンダ インテグラ

ホンダ インテグラ ラジエータ交換

「水温がだんだん上がってきて、オーバーヒートしそうなので、見ていただけますか?」

というお客様がご来店。

お迎えに出た途端に嗅ぎ覚えのある甘い香り・・・。

エンジン冷却水であるクーラントが漏れている状態でした。

数件となりのマンションにお住まいの方でしたので、それが幸いでしたが緊急入院です。

早速フロントバンパー外してしまってますが、ラジエータ本体を外すためには避けて通れない工程です。

車の特性上かなり狭かったのですが無事に撤去。

さて本体は間違いないもののどこから???

ありました!見事にクラックが入ってます。

ただなんでこんな割れ方?ということでお客様にお伺いしたところ、

「歩道をまたぐ時に縁石に下をちょっと打ってます」とのこと。

この「ちょっと」が意外と大きくて、ラジエータの下側をヒットして本体を持ち上げてしまい、

力の逃げ場が無くなって最も弱い部分に亀裂が入ってしまった形です。

ラジエータ本体を入替えしクーラントを補充して、エンジンを回しエア抜きをしていきます。

クラックの入ってたラジエータの樹脂部分を見ると経年劣化によって茶けていたので、

年式的に15年以上経過していることもあり、いつかは変えなきゃいけなかったものかもしれません。

純正品は87000円ほどになってしまい、

あまりにも高額なので使用用途としてスポーツ走行したり

レッドゾーンまで回すようなことはあまりしないとのことで、

社外新品のストリート用のものをつけることにし費用を軽減しました。

ちょっと下回りを打った・・・

実はその「ちょっと」というのが意外と大きな損傷だったりすることがあるんです。

下をゴン!と打った場合、大事になる前に必ず見てもらいましょう。

インテグラタイプR ラジエータコア交換

ラジエータ本体(国産社外新品)44380円

クーラント 5500円

工賃 28710円

合計 78590円

車種によって部品代・工賃は大幅に変わります。

必ず店舗スタッフによる問診・見積お問い合わせください。

岩倉セルフステーション
岩倉市大市場町郷廻331
TEL 0587-66-8522
http://mitsuyu.co.jp/station/station-iwakura