【内装補修】ダイハツムーヴ ラテシート取り外しクリーニング
UPDATE: 2023.03.12
ダイハツムーヴ

ラテシート取り外しクリーニング

 こちらがその運転席シートです。

   ところどころ染みがあったりします。

   これから取り外していきます。

 まず座席を前後に動かすレールを車に取り付けているボルトを外していきます。

もちろん簡単に外れるようでは危険ですので固く締められています。

そのため大き目のレンチで外していきます。

左右のレールの前側のボルトから外します。

 レールの後ろ側のボルトはカバーに覆われています。

外側のレールのカバーは広げるようにして外しました。

内側のレールのカバーは外側へ引くようにして外しました。

 

カバーを外したら前側と同じようにボルトを外します。

またさっきと同じ大き目のレンチで外していきます。

外側のレールのボルトを外しました。

 内側のレールのボルトを外しました。

ボルトとカバーはなくさないように気を付けます。

 座席を車に取り付けている4つのボルトを外したら、

車と座席をつないでいるワイヤーハーネスのコネクターを外します。

プラスチックですので力を入れすぎて割らないように気を付けます。

 コネクターも外しました。

これで座席を車から外に出せます。

 座席を外したあとです。

ボルトはなくさないように元の穴に軽く締めて入れておきました。

なかなか見られない光景です。

 車の外に出した運転席のシートです。

こちらもなかなか見られない光景です。

 すでに取り外して洗った後の助手席のシートと並べてみました。

まだ洗っていない運転席の方の染みや汚れがよくわかります。

 洗濯洗剤と水とブラシで洗います。

濡れている間は表面がよく見えないので汚れがきちんと落としきれたかよくわかりません。

念入りに洗いました。

 洗い終わったらこれまた念入りに水ですすぎ、

すすいだらクロスでよくクッション部分を押しながら拭き、

押しても水が染み出してこなくなったら3日干します。

干し終わったら車内に運び入れ、コネクターをつなぎ、

ボルトをしっかりと締め、レールの後ろ側はカバーもはめ、

元の通りに戻します。

とてもきれいになりました。

上名古屋セルフステーション
名古屋市西区上名古屋3−21−18
TEL 052−531−6796
http://mitsuyu.co.jp/station/station-kaminagoya