【一般整備】スバル フォレスター エアコン修理
UPDATE: 2023.11.12
スバル フォレスター

平成26年フォレスターがエアコン効かないで入庫しました。

入庫時は冷房効率も良かったので何が異常なのか?

わかりませんでした。お話をお伺いすると熱風のように変化してしまうと聞き、

私自身も実走行してみるとびっくり!

走行中にコンプレッサーが止まってしまい全く冷房が効かなくなりました。

路肩でボンネットを開け点検するとコンプレッサーが停止していて動きません。

冷えないのはこれかと思い、日を改めて入庫頂き、

センサー関連から疑いながら修理をする事にしました。

先ずはエアコン自己診断にてエラーコードの探求により絞り込みを行ってみましたが異常コードは発見されず。

雨天にて気温上がらない為正常に作動してしまう状況。

困り果てていると天候も晴天に回復して、

この機を逃してはと思い最初の異常状態と同じ状況が再現できると期待して走行すると

やはりピッタリと止まってしまったままで動きません。

最後の決め手の駆動電源を確認するとビックリ!! 

何とコンプレッサーが作動していないのに電源電圧が送電されている。

疑問だらけの不思議な状態でしたが何度測定しても同じ結果。

ということはコンプレッサー本体不良と判断することが賢明。

(本体というかマグネットクラッチ内部のコイルが過熱により不具合発生)と判断しました。

リビルト品と交換していろんな状況にて確認しましたが快適に

冷えるようになりました。

今回の修理代に関しては7万円ほどでした。

お困り事がございましたらスタッフまでご連絡ください。

岩倉カーライフステーション

0587-66-8522