【一般整備】トヨタ ハイラックスサーフ ブレーキフルード漏れ
UPDATE: 2024.02.12
トヨタ ハイラックスサーフ

トヨタ ハイラックスサーフ ブレーキフルード漏れ

1か月前に走行中ブレーキペダルが固くて踏み込めなくなり、

緊急で他社様にてブレーキフルード抜替の対応後良好となり走行していた。

が全く同じ症状にまた陥ったと当店へ入庫され点検するとブレーキフルードの量がかなり少ない。

 エンジンルーム内、足回り等を目視点検しましたが漏れは発見できず。

とは言え危険なので正式に分解点検を実施するとブレーキブースター(倍力装置)内にフルードが溜まっていました。

本来、気体しか入らないブースターにフルードという液体が流れ込んでいる。

という事はブレーキのマスターシリンダーからの油が流れ込みペダルが踏み込めなくなっている。

外したマスターシリンダーを単体点検すると外に漏れた痕跡が確認出来ました。

つまりマスターシリンダーのピストン部から漏れてブレーキブースター内に溜まり込んでしまい

ブレーキの正常作動が出来なくなったと考えられる。

よって各パーツを交換してブレーキフルード交換も実施したら良好となりました。

修理代は107,250円でした。

皆様からのご相談をお待ちしております。

岩倉カーライフステーション

岩倉セルフステーション
岩倉市大市場町郷廻331
TEL 0587-66-8522
http://mitsuyu.co.jp/station/station-iwakura