【一般整備】MR-Sタイヤの組み換え その3
UPDATE: 2024.08.15
MR-S

タイヤの組み替えMR-S

MR-Sのタイヤの組み替えの続きです。

マウントツールとタイヤとホイールの隙間にタイヤレバーを入れて、

てこの原理でタイヤの外側の縁をマウントツールに乗せます。

タイヤによっては、エアバルブの周辺に繊細なセンサーがついていたりするので

タイヤチェンジャーのペダルの右端のペダルで、エアバルブ付近以外を

マウントツールの近くにした方がいいです。

 

この時にタイヤの手前側をしっかりと下に押し下げないと、

うまくタイヤの縁を持ち上げられないです。

タイヤの縁をマウントツールに乗せるにはとても強い力が要ります。

また、タイヤレバーをうまく引っ掛けれていなかったり、

タイヤレバーに深い傷があったりするとレバーが外れて吹き飛んでしまいます。

 

タイヤの外側の縁がマウントツールに乗った所です。

タイヤチェンジャーのペダルの右端のペダルを踏んでターンテーブルを回して

タイヤの外側の縁をホイールから外します。

 

タイヤの外側の縁がホイールから外れた所です。

続いて内側も外します。

 

また、タイヤレバーを入れて、今度はタイヤの内側の縁をマウントツールに乗せます。

 

マウントツールに内側の縁を乗せれた所です。

また、右端のペダルを踏んでターンテーブルを回し、

タイヤの内側の縁もホイールから外します。

 

タイヤがホイールから完全に外れたところです

この後左端のペダルを踏んでアームを倒しますが、

アームが触れないようにタイヤを動かしておいてから倒します。

 

アームを倒したところです。

これで古いタイヤを取り外します。

続きます

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