よ~く似てるけど。。。
UPDATE: 2018.09.07

上名古屋セルフステーションの井ノ下です。

9月1日からスパイスレンタカー上名古屋店に新たなる車種が追加されました。

フォルクスワーゲンの「ポロ」です。

後ろもそっくり・・・というか同じ車種ですから一緒ですわね。

まず先に値段だけ言いますと・・・。

ブラックカラーのほうがオートマ車・社外ホイール(しかも超一流のBBS!)・シートヒーター付き

12時間5940円。(24時間7020円)

一方のシルバーのほうは、マニュアル車・ブラックカラーよりも1インチ大きい純正ホイールで

12時間8640円。(24時間9720円)

横から見たって、5ドアで5人乗車できる・・・。ここまでの価格差は???

今回新たに追加したシルバーのポロは

「GTI」というサブネームが付いた車種です。

細かく違いというとたくさんありすぎるので、ザックリ言うと「エンジン」が違います。

写真はブラックカラーのポロ。これは1400cc自然吸気エンジン搭載の車。

日本の公道では必要十分で実用性が高く、誰が乗っても扱いやすいエンジン。

対して新入りのシルバーのポロに積んでるエンジン。

なんかデカなってます。1800ccターボエンジン。

重量は変わらないもののパワー的には1400cc仕様のほぼ倍のパワーを持ってます。

要するに「羊の皮をかぶった狼」というヤツです。

ごらんのとおり、こういったスポーツ系のGTIですので、当然マニュアル仕様のペダルです。

実際に2台とも乗ってますが、ブラックのほうはパワー感は薄いのの、ショックの吸収性がよく、乗り心地がよい。またここで加速かけたいというときにマニュアルモードに切り替えて手動で変速する「セミオートマモード」にすれば、十分な加速を加えることができるので、街中郊外の走行でも十分すぎるくらい対応できる、オールマイティな車。

対してGTIについては、車から「気ぃ引き締めろよ」と言われんばかりのカッチリしたもの。当然食いつきを重視してるので、足は少し硬め。ただ変なクセがないので、ターボモデルの車の中では実用でも扱いやすいターボかも。ただひとたびアクセル入れると結構な加速力があります。

個人的には久しぶりにニヤリと笑ってしまうくらい、乗りやすくでも走りも安定して速い印象を受けました。

非常に扱いやすい車ですので、ぜひ一度乗ってみてください。

(ただし法律で決められている制限速度は必ず守ることが大前提です)

 

シレ~っと、ゆる~く、ダラ~んと気まぐれに更新中(上名古屋SSTwitter)