まめにホイールの清掃を
UPDATE: 2021.09.21

 

洗車しようとするタイミングで雨が降るという、なんとも非効率的な日々が続いてしまい、どんどん汚れが目立ってくる。。。よくありますよね。

しかしですよ、せっかく「よし!このタイミングで洗車しよう!」と思って洗車するにも、ホイールが汚かったら締まりよくないですよね。

上の写真のホイールは洗ってから100kmほど走った車のホイールなんですが、

よく見るとですね、ちょっと黒くなってるのわかりますか?

「ブレーキダスト」です。

ブレーキをかけるとき、ブレーキパッドとブレーキローターを挟むことで車がとまろうとするのですが(身近なものでいえば、自転車の前輪のブレーキゴムとホイールの関係に近いかな?)、

どうしても1トンを超える車を止めようとするので、挟むものは金属同士(厳密には金属と複合素材)ということになります。そうすると摩耗して粉状になったものがホイールに付着してしまうんです。

比較的早い段階であればご覧のように洗剤とスポンジである程度は落ちるんですが、蓄積しまくって放置してしまうと、ホイール清掃ですら落ちきれなくなることがあります。

当店の手洗い洗車にはホイール清掃が付いてます。(通常ホイール清掃は540円/1本)機械洗車にオプションで付けるよりもおトクです!

ちょ~っと最近ホイール汚いからと感じたら、ぜひ当店の手洗い洗車オススメいたします!!

Sサイズ(軽トールワゴンなど)2280円〜

Mサイズ(プリウスなど)2550円〜

LLサイズ(アルファードなど)3180円〜