スタッフブログ ー 2018年 1月 の投稿一覧

東京往復 プジョー407 快適!

テニスと車に生きる橋本です。

東京での新年会にスパイスカーレントのプジョ−407で行ってきました。

往復で700KM走行。

新幹線の方が体は楽ですし道中で仕事をしたりできるのですが、車で走るのが好きなので時間の余裕がある時や仕事で何箇所か回るときは車で行きます。

 

 

会合、イベント、陸送などで、色々な車でしばしば東京を往復します。

1台で何処へでも行くのも良いですが、行く場所目的に合わせて車を変えるのは色々な面でメリットがあります。

 

市内はフィアット500、ミニ、パンダ、プジョー206・207・307などなど。

日帰りで運転を楽しむならマニュアル車、オープンカー、スポーツカー。

長距離を高速で走るならメルセデスベンツS320、ジャガーがおすすめです。

 

そして今回乗ったプジョ−407は高速の楽さは格別です。

スポーツモード、足回りを固めに切り替える、クルーズコントロールで好きなスピードに合わせる。

冬には強力なシートヒーターのおかげで走り始めてすぐに体がポカポカします。

 

 

プジョーといえば猫足と表現される足回りのしなやかさ。

そして、3L、V6のエンジンは車の大きさや見た目と大きなギャップで独特の少し大きめの心地よいサウンドとともにパワフルな加速を楽しめます。

 

 

そのおかげで疲労が1/3くらいに感じます。

 

 

 

広い室内、トランク、後部座席。

 

そんなに良いこの車の良さを知らないのはモッタイナイ!

 

ぜひ、日本一楽しいレンタカーをお試しください。

 

↓レンタルはこちらより

スパイスレンタカー

https://spice-carrent.com/

マフラーの音量、音質のお話し(`・ω・´)

最近寒い日が多いですね、皆さまは体調いかがでしょうか??

先日のことなのですが、マフラーを交換しました。

マフラー本体は特注で製作したものになります!!

交換した理由は車のパワーアップが目的でマフラーの形や太さまで数字にこだわって作りました(;”∀”)

太さや形にこだわった理由は、排気ガスの抵抗をなるべく減らすことによって馬力UP、トルクUPを狙う事ができるからです。

で、結果はと言うと見事にパワーアップしました!!

めでたしめでたし、、、、、、、、、、、、、、、というわけにはいきませんww

何故かというと、交換したことによって音量の増大、音割れ(バリバリ音)、車内の音篭りが起きたのでこの3つを改善します!!

まずは音篭りから、今回交換したのはマフラーのセンターパイプと言う部分でちょうど座席の下を通っている部分になります。

篭る原因としてマフラーの音量が大きい事と、マフラーの振動がボディに伝わる事が主な原因です。

なのでまずは振動を抑えるためにセンターパイプにサーモバンテージをまきました!!

使ったのはビリオンスーパーサーモバンテージと言う製品で素材はグラスファイバーです。

それで、サーモバンテージって何??って方がほとんどだと思いますが、

サーモバンテージとは主にガラス繊維等の帯紐のような物で、エキゾーストマニホールド等の排気管に巻きつけて放射熱を抑える役割を果たしています。

高級高性能な物になれば、全開走行した後のエキマニを素手で軽く触れるぐらいの断熱効果があります。

本来の目的は説明した通りなのですが、副産的な効果として振動を少し抑える事ができます。

カスタムパーツとして販売されているマフラーのほとんどは軽量化という目的も兼ねているためチタンやステンと言った軽めの素材お使用し

パイプの厚みもかなり薄くなっています。そしてこの薄く軽い素材はどうしても振動しやすく音篭りや音割れの原因になるというわけです。

なので今回はセンターパイプにバンテージを巻いたというわけです。

断熱効果等を狙うならほぼ確実にセンターパイプにバンテージは巻きませんww

肝心な効果はと言うと、エンジンをかけた瞬間に体感できるくらい篭り音はなくなりました(*”▽”)

マフラーの共振も少し抑えれるため音割れも少し減りました!!

ただ音量とは関係ない為音量対策も行います。

音量対策に使うのはインナーサイレンサーです。

マフラーの出口部分に写真のようなものを入れることによって消音を狙います。

マフラーの出口はそれぞれ太さや形状が違うため専用のものが必要です!!

あるサイトで金たわしを巻くとさらに消音できるという記事を見つけたので取り付けるついでに巻きました(;”∀”)

ちなみに、インナーサイレンサーを装着して車検を受ける際は溶接などして容易に取り外しができない状態でないと車検は通りません、また平成22年以降の車にはインナーサイレンサーの取付そのものが車検NGなので注意が必要です。

自分のレガシィは16年式で付いていなくても車検は通るので今回はボルトで固定しました

ネットではインナーサイレンサーは効果が無いと言った記事や、かなり効果が出たといったり取り付けた車やユーザーの感覚により結果はさまざまですが、

めちゃくちゃ効果が出てくれました!!!

アイドリング時でかなり消音でき加速時はさらに効果が出ました、また金たわしが出口部にしっかり密着しているためかマフラーの振動も抑えれて

篭り音、音割れもほぼなくなり大満足できました(^^♪

ホリデー車検秩父通工場
名古屋市西区秩父通2−8
TEL 052−508−6088
http://mitsuyu.co.jp/station/station-syaken

レンタカーご利用のお客様へ

こんにちは!つい先日牡蠣鍋パーティーをして、食あたりで仕事を休んでいました岩倉セルフステーションの熊谷です!

皆さん牡蠣には十分気を付けてくださいね!私はもう、一生牡蠣を食べることはないでしょう( ;∀;)

 

今回は、レンタカーをご利用されるお客様へ日帰りドライブのオススメスポット的な簡単なPOPを作成中です。

まだ未完成ですが少しでも見やすく分かりやすく見て頂くために模索中です!

今回は佐久島verで作成してみました。これから高山verや、奈良ver色々作成していきますのでもし少しでも参考になれば・・・。と思います!

逆にオススメスポット等あれば熊谷まで教えてください(`・ω・´)

今後とも宜しくお願い致します。

岩倉セルフステーション
岩倉市大市場町郷廻331
TEL 0587-66-8522
http://mitsuyu.co.jp/station/station-iwakura

 

スパイスレンタカー
https://spice-carrent.com/

新車販売

こんにちは!!

名西セルフステーションです!!

 

昨年の12月に

当店をいつもご利用いただいているお客様に

お車の販売

をさせていただきました!!

 

スズキの

エブリィ

です!!

お客様のご希望だった

カーナビ、ドラレコ、ETCもしっかり装備させていただき

年内での納車をすることができました!!

お客様にも大変喜んで頂き、とてもうれしいです。

これからも当店でカーライフ

サポートをさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

 

名西店
名古屋市西区名西1-14-5
052-521-1934
https://mitsuyu.co.jp/station/station-meisei

東京オートサロン2018 Part.2 元気! 楽しい!

東京オートサロン 2日目・最終日です

 

2日目の午前中は元気いっぱいでしたが、さすがに立ちっぱなしで腰に、最終日は首まで疲労が、

ブースでチラシを配って説明、アンケートもたくさん書いていただきました。

初の参加で何もわからない中、2日目、3日目とブースも進化しました。

知り合いにも会えてこのイベントの凄さに驚きました。

ほんの少しの時間ですが、楽しい会場を駆け足で回って写真を撮ってきました。

スパイスレンタカー
https://spice-carrent.com/

🎍新年会

満油商事の新年会!

今年も楽しい企画満載で盛り上がりました!

まずはかんぱ〜い

食べて飲んで

ビンゴゲーム

プレゼント交換

 

今年も良い年でありますように!

本社
名古屋市西区秩父通2−8
TEL 052−531−8261
http://mitsuyu.co.jp/station/station-honsya

東京オートサロン2018 初日 元気! 楽しい!

スパイスカーレント河口湖店の TM Works さんのご好意でスパイスレンタカーが東京オートサロン2018に参加しました。

初日ですが、楽しい!

出展者とお客様との距離が近い。

車も触れる!乗れる!

初めての参加というか初めての入場。

若い人も多い、車はまだまだいけてますね。

もっと早く知ってたかった!

 

スパイスレンタカー

https://spice-carrent.com/

12月は納車ラッシュ!!

ホリデー車検秩父通店 浜口です。

12月は年末にかけて納車が多くありました

その中のお一人

フィアット500をご購入頂いた石田さま

実はこのフィアット200台の限定車でして

昨年9月に初めてご来店いただいてから3ヶ月間探し続け

さすがに探すのを諦めかけていたところ

奇跡的にオークションで出品されていたこの車輌をGet

年内納車になんとか間に合いました。

この日は12月25日で石田さまは

自分へのクリスマスプレゼントだと笑顔で仰っていたのが印象的でした。

この2日後にもスイフトの納車があったりと納車ラッシュの12月でした

ありがとうございます!

 

ホリデー車検秩父通工場
名古屋市西区秩父通2−8
TEL 052−508−6088
http://mitsuyu.co.jp/station/station-syaken

谷汲山 華厳寺

テニスと車に生きる橋本です。

母方の祖父が奉納した”わらじ”が納められていた谷汲山華厳寺へ行ってきました。

もう随分前のことなのでもう無いと思って行きましたが

山門のところに掛けてありました。

木札を見ると字がかすれていましたが、

昭和33年に納められていました。

今から約60年前です。

華厳寺で祖父に会えたような気がしました。

華厳寺に行く参道には、たくさんの土産物屋、

食事処が並んで賑やかです。

お団子や椎茸を焼いていたり、

おでんやモツ煮を煮込んでいたり、

干し柿がぶら下がっていたり、

懐かしい雰囲気でぶらぶら歩くことができます。

お参りする方々もまだお正月気分でした。

名古屋から1時間半くらいで到着します。

近くに温泉もあります。

日本最古の”西国三十三所観音霊場”で

結願・満願のお寺として知られ春には桜、

秋には紅葉の名所として賑わうようです。

ドライブしながら訪れてはいかがですか。

http://www.kegonji.or.jp

 

 

津島神社で初詣(*^▽^*)

毎年恒例、正月2日間は寝込んでました。紅白はじめTV一切見てません。

毎年ですが初詣は愛知県津島市の津島神社へ初詣に行ってます。

ここは私が19歳から27歳までの間、一人暮らししていた時に

住んでいたところで、アパート暮らしにも関わらず、町内会にも入ってました。

夏に行われる「尾張津島天王まつり」が有名で平成28年には

ユネスコ世界無形登録文化財に認定され、今年も大々的に神社境内にノボリがありました。

(鈴鹿8耐と日程が重なってしまうからほぼ見れてない。。。(つд⊂)エーン)

除夜の鐘が響く31日深夜から2日までにかけてが非常に混雑するんですが、

3日あたりからは落ち着き始めるというということもあり、

比較的ゆっくりと堪能できました。

しかし、屋台のじゃがバターって、コッテコテバターをド~ンと乗せてただでさえ濃い~のに、

なんでおいしいんでしょうね~。(最近はチーズフォンデュ風もあるんですよね)

そんなわけで今年もよろしくおねがいします。

上名古屋セルフステーション
名古屋市西区上名古屋3−21−18
TEL 052−531−6796
http://mitsuyu.co.jp/station/station-kaminagoya

頭之宮四方神社初詣(コウベノミヤヨモウジンジャ)

学業成就、進学、就職試験合格、商売繁盛、その他頭に通ずるものすべてに御利益がある日本唯一の頭の神様おかしらさんです。

受験生と思われる方々がたくさんお参りにきていました。

近くに大内山牛乳を使ったミルクチーズプリン、シュークリーム、パンなどが販売されている”ミルクランド”があります。

 

ソフトクリームはクリーミーで美味しい!1番右側は、伊勢茶のソフトクリームです。お茶の香りがいい香りでとても美味しかったです。

冬でも食べたくなります。

名古屋から渋滞なしで約2時間

少し遠出もいいですね。

頭之宮四方神社

http://koubenomiya.or.jp

ミルクランド

http://milkland.info

 

 

下呂温泉♨︎

寒い日が続きますね。

そんな時にドライブしながら温泉はいかがですか

下呂温泉は日帰りできて温泉の雰囲気を味わうことができます。

食べ歩きをしたり

 

合掌村では、写真を撮るのを忘れてしまいましたが

絵付け体験をしました。陶芸などもできます。

林羅山像が、白鷺橋の上に立っています。

徳川家康から四代の将軍に仕えた江戸時代の儒学者林羅山により、

有馬、草津と並ぶ”天下の三名泉”と称されました。

日帰り入浴、足湯などでも雰囲気を味わうことができます。

https://www.gero-spa.com

 

スパイスレンタカー
https://spice-carrent.com/

レゴランド!

話題のレゴランドにいってきました。

 

帰省で帰ってきた人も多かったのでしょうか?家族で来場している方も多く見えました。

なんと愛知県民ということで本来は入場料6900円のところ、4500円で入る事が出来ました!これでお土産を少しでも多く買うことができますね!

 

パークの目玉でもあるレゴで再現された様々な都市の模型が細かいところまで再現されていて圧巻でした。

再現された場所をみるだけでもどの場所か分かるほど精巧に表現されており、これだけでも

見に行く価値はあると思います!

 

都市の模型を楽しみにパークへ行く方も多いと思うのですが、そのほかにもジェットコースターやメリーゴーランドといったアトラクションも用意されているのでかなり楽しむことが出来ると思います。

折角なので今回は潜水艇に乗り込んで魚を観察するといったアトラクションに乗って来ました!

カラフルな魚たちを水族館さながらの視点から見たり、小さめの大人しい種類のサメも同じ水槽にはいっており何とも不思議な光景を目の当たりにすることが出来ました。

残念ながら写真を撮り忘れてしまったのでお見せする事が出来ません・・・。なのでよろしければご自身の目でこの素敵な光景を見にいかれることをおすすめします!!

https://www.legoland.jp

上にスクロール