上名古屋セルフステーションの井ノ下です。
毎年7月最終週の週末に開催されるバイクレースの真夏の祭典
「鈴鹿8時間耐久ロードレース」に観戦に行ってまいりました。
(今年で20回目の観戦&参戦です)
今年は第40回記念大会ということもあり、
世界選手権を戦うライダーの招聘など、いつになく豪華な布陣。
日本が誇る「HONDA」「YAMAHA」「SUZUKI」「KAWASAKI」の各メーカーの威信をかけた1年に1度しかない伝統のレースです。
3人(または2人)で8時間走り、
どこが1番多く周回するかというもので
耐久レースといえど、今のレースは限りなくスプリントに近い、
すなわち100m走のペースを8時間やることと同じレベルになってます。
ここで鍛えられたバイクは、市販に活かされるものも多く、
ABSや電子制御、剛性のアップや燃費技術も、
こういったレースで鍛えられて、
市販車にフィードバックされるんです。
1年この日のために各メーカーやプライベートで参加しているチームもがんばっていて、毎年感動させられます。
会社にも家族にもワガママ言って、
毎年この年のこの時期だけはお休みを頂くほど、
気持ちを熱くさせるレースです。
今年も泣くことはありませんでしたが、感動したレースでした。
8月末には4輪の耐久レース「鈴鹿1000km」があります。
鈴鹿サーキットにはサーキットだけでなく、
遊園地やプール、温泉やホテルもあります。
ぜひご家族連れなどでも行ってみてはいかがでしょうか?