スタッフブログ

昨年の振り返りと新年会

今日は4月入社の新卒や1月入社も、みんなが集まりました。

夕方まで明日の5日に半期の行動計画を作成するために昨年の振り返りを1日かけてしました。

17時から新年会です。

今年もそれぞれの力を出し合ってお役立ちをします。

そしてみんなで飲んだり食べたり、いっぱいしていきます。

初詣 熱田神宮

2日の初詣

今年はとても暖かな日
ここ数年で一番空いていました

景気の悪い時はもっと混んでいたような気がします。
困った時の神頼みか、景気が良くなってきている証拠でしょうか?
有料の御垣内特別参拝の列は今までにない長い行列になっていました。

茶畑さんのイラスト

イラストレーターの茶畑和也さんに念願のミツオくんをホリデー車検秩父通工場と2階の本社の壁にに描いていただきました。

下をクリックして頂くと制作動画が見れます
↓ ↓ ↓ ↓
イラスト

 

本社
名古屋市西区秩父通2−8
TEL 052−531−8261
http://mitsuyu.co.jp/station/station-honsya

ハイゼット外装とコンデンサー、ラジエータ損傷

こんにちは!
もうすぐ今年も終わりですね^ ^
毎年この時期は、交通事故に遭われたお客様からの修理依頼が増加します。
年末年始は道も混雑していますので、安全運転を心掛けましょう。

今回修理させていただいたハイゼットは、外装のダメージからすると少しの損傷に見えますが、内部まで衝撃が伝わっておりコンデンサーやラジエータにも損傷がありました。
車両保険を使用した修理でしたので全て新品部品で交換し、元通りに修理しました。

自己負担での修理をご希望でしたら、中古や社外品などを活用し修理費用を抑える事も出来ますので、万が一の際には店頭スタッフまでお声掛け下さい。

正月に帰省される方は、休憩を取りながら時間に余裕を持って安全運転でお願いしますo(^-^)o

上名古屋板金工場
名古屋市西区上名古屋3−20−18
TEL 052−531−6796
https://mitsuyu.co.jp/station/station-bankin

スパイスレンタカーのミーティング

今日はスパイスレンタカーのミーティング

レンタカーサイト制作会社さんから2名、満油商事のキャラクターを描いていただいているイラストレーターの茶畑さん、ミラサポのコンサルタントの方、サポートしていただいている岡崎信用金庫からも2名来ていただき基本のコンセプトがぶれないようにブランディングを9時半から16時半まで話し合いました。
欲が出て、どうしてもボケてしまうのを修正することもできました。

フランチャイズ化に向けてプロの意見が聞けたこと、この事業の自分では気がつかなかった将来性や注意事項などサポートしてくださっている皆さんに感謝です。

1月も2月もミーティングして「日本一楽しいレンタカー」をブラッシュアップしていきます。
ミーティング中の写真を撮り忘れてしまいましたので、これは終了後のスナップです。

 

スパイスレンタカー上名古屋
https://spice-carrent.com/store/kaminagoya/

今年最後の納車式 ホリデー車検秩父通店

こんにちは!
ホリデー車検秩父通店の浜口です
今日は、今年最後の納車です
2016年もたくさんのお客さまにマイカーを販売させて頂きました。
本当にありがとうございます!

この1年を振り返ってみると、昨年までの軽自動車ブームが少し落ち着き、ハイブリッドカーやエコカーをお求めになる方が多かった気がします。

来年はどうなるかわかりませんが、常にお客さまのニーズに対してすぐにお応えできるように心がけていきます。

満油商事は車検整備はもちろん、鈑金・保険・コーティングなど
お客さまにお車を買っていただいた後も自社で全ての事を任せて頂ける会社です。

2017年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

ホリデー車検秩父通工場
名古屋市西区秩父通2−8
TEL 052−508−6088
http://mitsuyu.co.jp/station/station-syaken

パンダのコーティング 上名古屋セルフステーション

上名古屋セルフステーション、最近お友達に勧められて買ったバスソルトをお風呂に入れてまったりするのが至福のとき〜ヽ(´▽`)/。。。な、井ノ下です。(*´∀`)♪

年代物のパンダのコーティングに興味示されたお客様が「ここの白いのなんとかならへん?(・・?)」とお困りでした。

確かに年式も古く20万キロ超えた車にもかかわらず、塗装状態が良かったので、塗装部のコーティングは問題なかったのですが、樹脂バンパーが白くなってるのが気になって、自身でやってもキレイにならないことに困られてました。

当店にはそんな白くなってしまった樹脂バンパーに使用できる「スーパーハードコート」というのがありますd( ̄  ̄)。

実際に施工した場合とやってない場合と写真で比べて見ていただけると、一目瞭然だと思います。光沢も出て本来の黒さが戻ってることがお分かりでしょうか?(=^▽^)σ

価格は標準で5000円。塗る範囲の大きさによって変わりますので、スタッフにお声がけください。ヽ(´▽`)/

 

上名古屋セルフステーション
名古屋市西区上名古屋3−21−18
TEL 052−531−6796
http://mitsuyu.co.jp/station/station-kaminagoya

BMW Z4 冷却水漏れ 名西セルフステーション

BMW Z4 冷却水漏れ

こんにちは、最近料理が趣味になってきました。
名西店 店長の向井祐貴です。

今回はBMW Z4の冷却水漏れ修理の事例です。
走っていると砂糖が焦げたような臭いがするようになり、
「心配になって・・・」と入庫しました。

早速作業を進めていくと、タンクを外したところで・・
漏れた跡と小さいですがヒビを発見!(ノ ̄□ ̄)ノ

新品と交換後、元通りに組み直し、冷却水を入れてエンジンを回すと・・
バッチリ直りました!(o≧▽゚)o

皆さんも車を使っている時に、いつもと違うと感じる事があれば放置せずに点検だけでも行ってみてくださいね!

名西セルフステーション
名古屋市西区名西1−14−5
TEL 052−521−1934
http://mitsuyu.co.jp/station/station-meisei

 

アルファード、セルモーター交換 名西セルフステーション

アルファード、セルモーター交換

17年式のアルファードが出先でエンジンがかからなくなったということで、レッカーで運ばれて来ました。

点検したところ、セルモーターの不良ということでリビルトと交換することとなりました。

外したものを点検したところ、マグネットクラッチの接点不良ということで始動不能になりました。

ちょっと前にセルの回りが悪かったのでバッテリーを交換されたみたいですが一時的に良くなっただけで根本的な解決にはならなかったので今回の修理になりました。

アドバイスとして、セルの回りが弱いと感じたときはバッテリーの点検と一緒にセルモーターの点検をオススメします!!

名西セルフステーション
名古屋市西区名西1−14−5
TEL 052−521−1934
http://mitsuyu.co.jp/station/station-meisei

フォード・エクスペディション2WD車両足回り、アッパーアームブーツ・エアサスエアバック 交換

今回はアメリカのフルサイズSUV
フォード・エクスペディションの2WD車両の足回り、アッパーアームブーツ交換・エアサスのエアバック交換の紹介です。

4WD車は少し構造が違う為今回ご紹介させていただく方法が4WD車には当てはまらない可能性もありますのでご注意ください。

作業したお車は2000年製のフォード・エクスペディション
このエクスペディションは、1997年に販売開始され2003年にモデルチェンジしています。

2003年以降のモデルはボディコンストラクション&サスペンションは完全に新設計に変わり、足回りに関しては前後ダブルウイッシュボーン、リアには独立懸架を採用したフルサイズSUVです。

エクスペディション?なんて方も多くいらっしゃると思いますが、あのリンカーン・ナビゲーターのベースモデルとなった車です。

リンカー・ナビゲーターはエクスペディションのリメイク版?
のようなものですね。

なので足回りもエクスペディションの物がナビゲーターにもそのまま使用されている為1997年98年99年00年01年02年のエクスペディション及びナビゲータ2WDのお車の方は必見です。

では本題、
この車は並行輸入車の為ディーラーでは扱えないとやんわりお断りされてしまったようです。

車検の点検項目のアッパーアームブーツの破れとエアサスのエアバックのパンクの為エアバック交換です。

アッ パーアームのボールジョイントブーツこちらが破れていると車検に合格できません。

国産車などのブーツ類はブーツ単体での部品供給がされておりますが外国車にはよくありがちなブーツ単体での部品供給ではなくアッパーアームごとの交換となり部品だけで30,000円(税別)ほどします。

もちろんブーツのみの交換より外す部品点数も多くなり工賃も高くなり部品32,400円(税込)&工賃8,400円(税込)の40,800円ほどかかり、左右で80,000円ほどの費用になります。

エアサスのエアバックもパンクしているので交換が必要で費用がかさむため、少しでも費用を抑えたいとの事で中古部品も検討したところ、国産車(マツダ)のブーツでサイズがぴったりな物を発見!

なんと代用できるんです。
国産車のブーツは部品代が安くブーツのみの交換ならば
部品代750円、交換工賃5,400円で左右交換しても12,300円と67,000円ほど安くなりました。

エアサスは信頼のFirestone(ファイアストーン)社のエアバック267Cが使用されていました。

同じようなサイズで224Cもありますが224Cの方が少し大きめの設計となっています。

Spider-air(スパイダーエアー)なども有名ですが、今回は費用を抑える為に無名メーカーの物を本場アメリカより取り寄せました。

エア漏れはエアサス仕様のお車にはよく見られます。
当社レンタカーのメルセデスベンツS320やV280などもエアサスのエア漏れに悩まされました。

V280はコイルスプリングに変更しましたが、エアサスからコイルスプリング、その逆の場合も車の構造変更手続きが必要となります。

最近エアーコンプレッサーがよく動いているなど違和感を覚えたら是非一度点検に出して見てください。

 

ホリデー車検秩父通工場
名古屋市西区秩父通2−8
TEL 052−508−6088
http://mitsuyu.co.jp/station/station-syaken

 

上にスクロール