こんにちは!岩倉セルフステーション 西谷です。

 

平成17年3月 CBA-AZR60G 走行中エンジンチェックランプが突然点灯し、不調(吹け上がらなくなる)と入庫されました。

 

 

診断機にて点検すると【空燃比制御異常リーン側(バンク1)】と表示されました。

空燃比がやたら薄い…ってこと?と考えながら整備マニュアルを参考にすると

エア漏れなどの記載があったのでボンネット内を点検すると

なんと!エアダクトが外れているではないですか!!

 

当然まさかの整備不良も疑いましたが、エアホースバンド(留め具)は締まりきっていたので

実際に取り外し触手による点検すると、ゴム全体が硬化していて加速などでエンジンが傾斜した際に

実際はゴムの柔軟力により変形する事で外れないのですが、硬化しているためバンドで絞めていても持っていかれて外れてしまうということが判明しました。

 

 上が付いてたもの、下が新品です。

 新品なのでとても柔らかいです。

 

もちろんエンジンマウントのへたりが一番の要因と考えられましたが、今回はエアダクトを交換するのみで凌ぐことにしました。

部品代 4,265円、診断機使用料 3,240円、作業料 1,760円にて、合計 9,265円でした。

『おかしいな!?どうしたんだろう!』と思ったら、お気軽にご来店ください。

各種メーカー対応できますので、お任せください。

岩倉セルフステーション
岩倉市大市場町郷廻331
TEL 0587-66-8522
http://mitsuyu.co.jp/station/station-iwakura